ニュースリリース

【パーク24】8月9日は「駐車場(パーク)の日」
~路上駐車のない社会を目指し、啓発活動を実施〜

2022年07月26日

 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、8月9日の「駐車場(パーク)の日」にちなみ、7月〜8月にかけて路上駐車をなくすための啓発活動を実施いたします。

 警察庁交通局によると、2020年の駐車違反取締り件数(放置車両確認標章取付件数)は約100万件にのぼり、路上駐車が原因の事故も後を絶たず、毎年尊い命が失われています。さらに路上駐車は、渋滞の原因や緊急車両の通行の妨げになるなど、様々な問題を引き起こしています。

 パーク24グループは、こういった問題をなくすため、「1年のうち、たった1日でもいいから路上駐車が引き起こす様々な社会問題について考えてほしい」という願いを込めて、8月9日を「駐車場(パーク)の日」として1998年に記念日登録いたしました。

 また、毎年8月9日を中心に、路上駐車ゼロに向けた啓発活動を実施しています。今年は「駐車場(パーク)の日」をより広く周知するため、SNSを活用した「#パークの日」投稿企画の実施や、法人向け売掛決済カード「タイムズビジネスカード」を契約されている企業様などに、啓発ポスター掲示にご協力いただきます。

 パーク24グループは、タイムズパーキングを増やすことで、クルマを「いつでも、とめたいときにとめられる」環境の整備を進めていくとともに、今後も「駐車場(パーク)の日」の啓発活動を通じて、路上駐車のない安全な社会の実現を目指してまいります。

2022年「駐車場(パーク)の日」の主な活動内容

1#パークの日」投稿企画

駐車場にクルマをとめた写真のSNS投稿を募集します。

指定のハッシュタグ「#パークの日」をつけて写真を投稿いただいた方の中から抽選で30名様にプレゼントをご用意しております。

詳細は「駐車場(パーク)の日」特設サイトをご確認ください。
https://www.timesclub.jp/camp/park_day_2022/


20220726-1.png

▲投稿イメージ

[2路上駐車削減啓発ポスターの掲示

今年は、路上駐車が引き起こす問題について考えて欲しいという意図を
より伝わりやすくするため、ポスターデザインをリニューアルいたしました。

また、今年は「タイムズビジネスカード」に契約されている企業様にも
ご協力いただき、全国約1,930箇所にポスターを掲示いたします。


20220726-2.png▲ポスターデザイン

3]路上駐車削減啓発まちがい探しのSNS配信

路上駐車が引き起こす問題をテーマにしたまちがい探しをパーク24公式SNS上で配信します。
配信期間は82日〜89日を予定しております。

パーク24公式SNSは下記をご確認ください。
Twitter   https://twitter.com/park24group
Facebook  https://www.facebook.com/Park24.co.jp/

 これらの取組みに加え、路上駐車が引き起こす様々な社会問題について多くの方に関心を持っていただけるよう、タイムズレッスンの講習内で路上駐車が引き起こす問題の紹介や、パーク24グループのコーポレートサイト、サービスサイト及びSNS、タイムズクラブ会員様向けメールマガジンにおいても情報配信を行います。