ニュースリリース

【パーク24】
駐車場探しは「現地で目視」が1位
20代以下のみ「アプリ」で探す人が最多に

2022年07月08日

 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「時間貸駐車場」に関するアンケート結果を発表いたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
①時間貸駐車場を選ぶ際は「料金」「目的地までの近さ」が決め手になる人が約8割
②時間貸駐車場から目的地までの距離の許容範囲は徒歩「5分以内」が最多
③駐車場を探す手段、20代以下は「アプリ」、その他の年代は「現地で目視」が最多
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「時間貸駐車場」についてのアンケート結果詳細は以下のとおりです。

※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約944万人(2022年5月末現在)。なお、本アンケートは、駐車場やカーシェアリング、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。

時間貸駐車場を選ぶ際は「料金」「目的地までの近さ」が決め手になる人が約8割

時間貸駐車場を選ぶ際の基準は、1位「料金」80%、2位「目的地までの近さ」75%で、3位以降と50ポイント以上差がついています。3位「とめるスペースの広さ」、4位「混雑状況」「店舗提携による駐車料金割引の有無」と続いています。時間貸駐車場を選ぶ際の基準の上位2項目については、2016年の調査開始以来変動はありません。

男女別で見ると、女性は男性よりも「目的地までの近さ」「とめるスペースの広さ」「店舗提携による駐車料金割引の有無」が5ポイント以上高くなっています。

20220708-1.png

駐車場を選ぶ際の基準の1位と2位を年代別で見ると、「料金」は60代以上のみ8割を下回った一方、その他の年代は8割を超えています。「目的地までの近さ」は年代が上がるにつれ割合が高くなっており、60代以上は20代以下よりも14ポイント高くなっています。

20220708-2.png

時間貸駐車場から目的地までの距離の許容範囲は徒歩「5分以内」が最多

時間貸駐車場から目的地までの距離の許容範囲は、徒歩で「5分以内」が最多で4割を超えました。次いで、「3分以内」23%、「10分以内」20%という結果になっています。年代や性別による傾向の違いは見られませんでした。

20220708-3.png

駐車場を探す手段、20代以下は「アプリ」、その他の年代は「現地で目視」が最多

駐車場を探す際、「現地で目視」と回答した人が最多で3割、2位は「カーナビ」「アプリ」「インターネット地図」18%となりました。

20220708-4.png

年代別トップ3を見ると、30代以上のすべての年代は「現地で目視」が1位となった一方、20代以下のみ「アプリ」が1位となり、「現地で目視」は2位に入りました。60代以上は「カーナビ」が2位、30代から50代はいずれも「インターネット地図」が2位に入るなど、年代による傾向の違いが伺えます。

20220708-5.png

 今回のアンケートでは、目視で駐車場を探す人が最多となったものの、アプリやインターネット地図など、スマートフォンを活用して探す人も多いことが分かりました。特に、20代以下はアプリが最多となるなど、他の年代とは違う傾向が見られました。

 パーク24は、駐車場検索アプリ「タイムズ駐車場検索」を提供しています。本アプリでは、駐車場を選ぶ際に多くの人が重視する駐車料金や目的地までの距離などを確認することができます。ぜひお出かけの際にご活用ください。

 また、夏休みに向けて観光地周辺などでは駐車場の混雑が予想されます。お出かけ当日に目的地周辺で駐車場を探す時間を省きたい方や確実に駐車場を確保しておきたい方は、Webで駐車場の事前予約が可能な「タイムズのB」の活用を検討してみてはいかがでしょうか。
「タイムズのB」Webサイト:https://btimes.jp/

20220708-6.png