ニュースリリース

【パーク24】~3人に1人はレンタカー・カーシェアリングでのデート経験あり~

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※1の会員を対象に実施した、「レンタカー、カーシェアリングでのデートに関する意識調査」についてのアンケート結果を発表いたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
①3人に1人がレンタカーやカーシェアリングでのデート経験あり
②レンタカーなど借りたクルマでのデートに抵抗は?6割が「何とも思わない」、2割が「色んなクルマに乗れて良い」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「レンタカー、カーシェアリングでのデートに関する意識調査」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。

①3人に1人がレンタカーやカーシェアリングでのデート経験あり
3人に1人の割合で、レンタカーやカーシェアリングでデートをした経験があることが分かりました。年代別では、20代以下が43%、30代では39%がレンタカーやカーシェリングでのデート経験があるようです。
特に20代については、カーシェアリングでのデート経験が14%と他の世代よりも高くなっています。

0409_10

②レンタカーなど借りたクルマでのデートに抵抗は?6割が「何とも思わない」、2割が「色んなクルマに乗れて良い」
レンタカーやカーシェアリングでのデートは、借りたクルマでも「何とも思わない」が63%、次いで「色んなクルマに乗れて良い」が22%となりました。
「誰が使っているか分からなくてイヤ」と回答したのは、男性に比べ女性の方が高く、特に60代以上の女性は5人に1人の割合となりました。また、"わ"の「ナンバープレートが気になる」は、①の質問でレンタカーやカーシェアリングでのデート経験が一番多かった20代男性で15%となっています。ナンバーは気になりつつも、デートで使用していることが分かります。
その他のフリーコメントでは「旅行先であれば問題ない」という回答が多く挙がっていました。
女性側からは「車を持っていない人とはお付き合いしたくない。」(20代・女性)、「恋人なら車を所有して欲しいと思う」(30代・女性)、「自分の車を所有していてほしい」(40代・女性)という意見も多く、各年代で「恋人にはクルマを所有していてほしい」という願望がみられました。

また、「相手の運転技術に不安」(40代・女性)、「慣れていない車で運転されるのは、ちょっと不安」(30代・女性)といった運転を不安視する声も挙がったほか、「お金がかかって、申し訳ない」(20代・女性)、「借りているクルマなので汚さないか気になってしまう」(30代・女性)など相手やクルマを気遣う意見もありました。

所有せずに使いたいときに、使いたいクルマを、使いたい時間だけ利用できるのがレンタカーやカーシェアリングのメリットでもあります。旅行で利用することの多いレンタカーですが、今回のアンケートでは3割を超える人がデートでも使用したことがあることが分かりました。その時々に合ったクルマを選び、利用するのも、生活をスマートにするひとつの方法なのかもしれません。

0409-11

■調査概要
調査対象 : タイムズクラブ会員
2014年1月1日以降に入会し、かつ、2014年9月または10月のタイムズ駐車場利用者)
調査方法 : 非公開型インターネットアンケート
調査期間 : 2014年12月22日~12月28日
有効回答者数 : 6,906名

※1 入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズ駐車場やタイムズカープラスの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約524万人(2015年2月末現在)


【会社概要】
パーク24株式会社は、時間貸駐車場「タイムズ」を代表とした駐車場事業の他、レンタカーサービス「タイムズカーレンタル」やカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」等のモビリティ事業を展開する、交通インフラサービス企業です。
毎年8月9日「駐車場(パーク)の日」に、路上駐車ゼロを目指し、啓発活動と寄付活動を実施しています。


― お問合せ先 ―
パーク24株式会社 経営企画本部グループ企画部(広報) 小田原・杉山・渡邉
電話:03-3213-8910 Eメール:pr@park24.co.jp ホームページ:http://www.park24.co.jp/