ニュースリリース

【パーク24株式会社】大阪府営駐車場、民間委託先にパーク24が決定
11月1日よりサービスを開始

時間貸駐車場「タイムズ」を運営するパーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、大阪府の直営駐車場である大阪府江坂立体駐車場など3カ所の駐車場の運営を受託し、11月1日よりサービスを開始いたします。

今回、大阪府より運営を受託したのは、大阪府茨木地下駐車場、大阪府江坂立体駐車場、大阪府新石切立体駐車場の3カ所の駐車場です。
当該駐車場は、大阪府が、違法駐車の解消と、それによる安全円滑な交通の確保のため、条例指定のもと設置したもので、より質の高いサービス提供や運営の効率化を目的に、民間への委託を決定したものです。2008年8月6日の大阪府のプロポーザル方式による公募をうけ、企画提案を行い、豊富な駐車場運営ノウハウや、利用者への利便性の高いサービス提案、行政駐車場への数多くの導入実績などが評価を受け、選定されました。

パーク24は、これまでも、駐車場をサービス業としてとらえ、利用者にとって使いやすい駐車場を提供してきました。今回も独自のITインフラを活用し、駐車場の満車空車情報の配信をリアルタイムに携帯やパソコン、カーナビに情報配信し、混雑状況を分かりやすく案内いたします。このほか有人管理により、より安全で清潔な、いつでも安心してご利用いただける駐車場サービスを提供いたします。

今後も、地方自治体の効率的な駐車場運営の一助となる企画提案を行い、快適な街づくりへの参画を積極的に図ってまいります。また同時に、駐車場サービスを通して快適な車社会づくりをサポートし、交通渋滞の緩和や環境問題などに対し積極的に取り組んでまいります。

【物件概要】

名称

所在地

駐車台数

運営開始日

大阪府茨木地下駐車場
(オークピットIBARAKI)

大阪府茨木市春日町1丁目
(春日丘高校グランド地下)

162台

2008年11月1日

大阪府江坂立体駐車場

大阪府吹田市豊津町
(御堂筋線江坂駅高架下)

193台

2008年11月1日

大阪府新石切立体駐車場

大阪府東大阪市西石切町3丁目
(近鉄東大阪線新石切駅高架下)

60台

2008年11月1日

お問合せ先
パーク24株式会社 経営企画部 袴田・野澤 Tel 03-3213-8910