ニュースリリース

【パーク24株式会社】大阪市長堀駐車場にETCを設置、6月1日より「タイムズETCサービス」を開始 -5月17日よりETC会員の募集をスタート-

時間貸駐車場『タイムズ』を運営するパーク24株式会社(4666本社:東京都品川区、社長:西川 光一)は、大阪市長堀駐車場(大阪市中央区)にETC設備を設置し、ETC車載器による駐車場決済サービス 「タイムズETCサービス」を6月1日より開始することを発表いたします。これに先立ち明日5月17日からETC会員の募集、登録をスタートいたします。

ETCは2001年のサービス開始以降、その簡便さから普及が進んでおり、ETC車載器は約1,684万台が装着、高速道路での利用率は65.9%(いずれも国土交通省調べ)に達しています。国土交通省はITS(高度道路交通システムIntelligent Transport Systems)の一部として、高速道路の料金決済だけでなくETC車載器を様々な場面で活用できるよう、2006年よりETCを民間に開放し、さらなる普及を進めています。こうした背景をもとにパーク24は駐車場業界のリーディングカンパニーとして、民間開放されたETCをベースに当社独自のサービスを付加した「タイムズETCサービス」を開始、その第一弾として大阪市長堀駐車場で運用を始めます。

「タイムズETCサービス」はETCによる駐車料金精算により、精算機への幅寄せや身を乗り出しての精算操作がなくなるなど、スムーズに出庫することができます。さらに入庫時間の通知や、精算料金明細をメールで通知するサービスのほか、パーク24が全国のタイムズで展開しているポイントプログラム「タイムズクラブ」のポイント付与など、当社オリジナルのサービスを行っていきます。今後、入庫時間に合わせ周辺商業施設のキャンペーン情報を提供するなど、新しい試みも計画しています。

今回のサービス開始を受け、明日5月17日よりETC会員の募集をスタートします。登録は現地での申し込みのほか、インターネット(http://www.timesclub.jp/etc/)でも行うことができます。ドライバー様はETC車載器の情報と決済するクレジットカード情報を事前登録するだけで、本サービスを受けることができます。

パーク24は、駐車場業界のトップ企業として、ITSに対応した駐車場の提案をし続けると共に、駐車場の利便性を追求し利用者が使いやすい駐車場を開発してまいります。

大阪市長堀駐車場
住所 :大阪府大阪市中央区南船場2
台数 :1,030台
20070516

※お問合せ先
パーク24株式会社
経営企画部
広報担当 斉藤IR担当 野澤
Tel 03-3495-5313

以上