ニュースリリース

【パーク24株式会社】「epark」で「タイムズ」の位置情報・満空車情報配信を開始

パーク24株式会社(4666 東京都品川区 代表:西川光一)、ニューロン株式会社(東京都中央区 代表:酒井真吾)、株式会社ジャストプランニング(東京都大田区 代表:牛久等)は、携帯電話のコンテンツサービスで提携することを発表いたします。ニューロンが運営、ジャストプランニングが開発協力した、店舗などの混雑情報提供および順番予約を行う携帯電話コンテンツ「epark(イーパーク)」および関連コンテンツにおいて、パーク24の時間貸駐車場「タイムズ」の位置情報・満空車情報の配信を本日より開始いたします。

今回の提携によって、「epark」で特定の飲食店、娯楽施設などを検索すると、店舗情報に併せ「近隣の駐車場」として最寄りのタイムズが「満」「混」「空」の混雑状況とともに表示されるようになります。これによりドライバー様(お客様)は、飲食店、娯楽施設などの併設駐車場が満車であっても、スムーズに周辺の空き駐車場を探すことができます。さらに、飲食店、娯楽施設側にとっては、携帯コンテンツを通じて自動的に近隣の駐車場を紹介できるようになるため、駐車場を併設していなくてもクルマでの来店を促すことができます。

今回の取組みにより、パーク24はより多くのドライバー様に向けタイムズを案内できるため、タイムズの稼働率を上げることができます。一方、ニューロン、ジャストプランニングは、混雑時(特に土日の夕食時など)に併設駐車場が満車、または駐車場を持たないために来客を促進できなかった店舗に向けて、付加価値のある「施設混雑情報および順番予約サービス」として「epark」を拡販することができます。

パーク24、ニューロン、ジャストプランニングは、これからもお客様にとって便利で役に立つサービスや情報を、モバイルを通じて提供してまいります。

○epark
「epark」は、飲食店や娯楽施設を対象とした国内初の混雑情報提供および順番予約サービスです。店舗に設置した端末と携帯電話を連動させ、店舗に訪れなくてもリアルタイムで待ち人数、待ち時間、空席、空室が分かり、その場で順番待ち予約や商品の予約を入れられるだけでなく、特定の時間に予約を入れることもできます。現在、回転寿司やファミリーレストラン、病院、カラオケ、ボーリング場、ホテルなど350店舗の情報を配信、全国で36万人が会員登録しています。

○「タイムズ」の満空車情報配信
パーク24は全国5,707ヶ所(2005年4月末現在)のタイムズの位置情報と、その70%以上のタイムズの満空車情報を配信しています。特に満車・混雑・空車の3段階で表示される満空車情報はリアルタイムに配信しており、その情報量は国内最多です。

以上

※お問合せ先
パーク24株式会社
経営企画部
広報担当 斉藤 / IR担当 野澤
Tel 03-3495-5313