ニュースリリース

【パーク24株式会社】神戸市、駐車場の指定管理者にパーク24を選定

時間貸駐車場『タイムズ』を運営するパーク24株式会社(4666 東京都品川区 代表:西川光一)は、神戸市および神戸市道路公社(※)が設置している駐車場の指定管理者として、選定されたことを発表いたします。パーク24が指定管理者に選定されたのは今回が初めてです。

指定管理者制度とは、公の施設の管理代行を民間事業者やその他の団体に委託するもので、平成15年9月施行の改正地方自治法により定められました。公の施設に対し民間事業者などの能力やノウハウを幅広く活用し、住民サービスの向上と共に経費の削減などを図ることが、指定管理者制度の目的のひとつとされています。

今回、パーク24が指定管理者として選定されたのは、神戸市設置の「三宮駐車場(4月1日より三宮駐車場(南)と三宮駐車場(北)の2カ所に分け分離運営)」と、神戸市道路公社設置の「神戸駅南駐車場」です。いずれの駐車場においても、増収見込み額、増収中市シェア、増収の保証、経営駐車場実績などの点から、高い評価を得ることができました。これはパーク24が駐車場業界のリーディングカンパニーとして、30余年に渡り培った駐車場の開発力、運営力、企画力などが認められた証ととらえております。

今後もパーク24は「人とクルマと街と、」を企業スローガンに、指定管理者制度による公の駐車場の運営管理に取り組み、質の高い駐車場サービスを通じて、住民サービスの向上ならびに、より良い街づくりの一翼を担ってまいります。


駐車場概要


施設名 三宮駐車場 (4月1日より三宮駐車場(南)と三宮駐車場(北)に分け分離運営)
所在地 兵庫県神戸市中央区加納町6
駐車台数 1,084台
管理開始日 2005年 4月1日

 

施設名 神戸駅南駐車場
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町1、相生町1
駐車台数 252台
管理開始日 2005年 4月1日

※神戸市道路公社が設置する駐車場については、指定管理者に準ずるものとして、公募・選定

以上

※お問合せ先
パーク24株式会社
経営企画部
広報担当 斉藤 / IR担当 野澤
Tel 03-3495-5313