ニュースリリース

【パーク24株式会社】『タイムズ』の満空車情報 ― VICSに提供開始!
~公共性の高いVICSを活用したカーナビへの満空車情報提供~

全国で約5,000ヶ所 72,000台の時間貸駐車場『タイムズ』を展開する駐車場運営最大手のパーク24株式会社(4666 東京都品川区 代表:西川 光一)が、交通情報配信システムVICS(*)に『タイムズ』の満空車情報の提供を開始いたします。民間駐車場事業者が独自に整備した満空車情報インフラをVICSに提供するのは初めてのことです。

* VICS(Vehicle Information Communication System) FM多重放送等から受信した交通情報を図形・文字で表示するシステムのこと。カーナビと連動させることにより、車内にいながらリアルタイムに渋滞情報や規制情報といった道路交通情報を知ることができます。


■背景


カーナビの普及により、目的地までの車の誘導がスムーズになってきている今日ですが、目的地周辺到着後に空いている駐車場を探さなければならないことが、交通渋滞や事故を引き起こす要因のひとつとなっています。そこで、東京都・警視庁が進めている、東京都内の集中的な渋滞対策「スムーズ東京21―拡大作戦―」と共に、交通渋滞解消に取り組むべく、より多くのカーナビユーザーがスムーズに目的地の周辺で駐車が可能になるよう、公共性の高いVICSに、『タイムズ』の満空車情報を提供することとなりました。


■ねらい


パーク24は、既にインターネットや携帯電話、一部のカーナビに『タイムズ』の所在地や料金体系等の駐車場詳細情報や、満空車情報等を提供しておりますが、VICSを通して満空車情報を提供することで、より多くのドライバーの皆様にスムーズに『タイムズ』をご利用いただくことができ、渋滞の緩和や交通事故防止などの社会貢献へ繋がるものと考えます。 なお、『タイムズ』を含めた駐車場情報の提供は渋谷、池袋エリアで開始し、今後も行政と調整を図りながら対象エリアを拡大する予定です。
パーク24は、駐車場事業のパイオニアとして、今後も様々な地方自治体や企業と取り組み、駐車場を通じてより良い街づくりの一翼を担うと同時に、駐車場の全国ネットワーク化を促進し、『タイムズ』の認知度向上と収益力の向上を図ってまいります。

040324_PR

【開始日】   
平成16年3月24日
【対象エリア】:    
渋谷、池袋地区等

以上

※ お問合せ先
パーク24株式会社 
経営企画室
佐々木・金丸
Tel 03-3495-5313