ニュースリリース

【パーク24株式会社】パーク24 駐車場用地を購入 ~仙台市青葉区五橋一丁目~

全国で4,918ヶ所・66,365台※の時間貸駐車場『タイムズ』を展開する駐車場運営最大手のパーク24株式会社(4666 東京都品川区 代表:西川清)が、仙台市青葉区五橋で運営中の平面駐車場を購入いたしましたのでお知らせいたします。当該物件は今後の購入予定物件とあわせ流動化によりオフバランス化する予定です。


物件概要


名称 タイムズ仙台五橋
所在地 宮城県仙台市青葉区五橋一丁目
交通 JR東北本線「仙台」駅 徒歩9分
敷地面積 6,529.98 (1975.31坪)
投資予定額 26億円
駐車台数 285台(予定)
スケジュール 10月30日(木) 売買契約締結
11月下旬 OPEN

■背景・ねらい


当社は「人とクルマと街と、」を企業スローガンに、快適な車社会の実現に向け24時間無人時間貸駐車場『タイムズ』を運営しております。現在、運営する4,918ヶ所・66,365台※の『タイムズ』の用地調達は、資本効率化経営を重視し、ほぼ100%を賃貸借で行っています。その中で当社は、事業の安定化を図るため、長期間安定的に運営可能な駐車場開発として、駐車場の流動化スキームを活用した物件購入による『タイムズ』開発を推進しております。 この度の購入物件は、JR東北本線「仙台駅」に近いビジネス街に位置し、駐車需要の高いエリアとなっております。また、当該物件は以前より駐車場として運営されていた物件であり、当該地の隣地についても、今年7月まで当社が『タイムズ』として運営を行っていた高稼働物件(198台)であることから、高い稼動を見込んでおります。
当面の間は285台(予定)の平面駐車場で運営し、需要にあわせ多段式の自走式駐車場を建設する予定です。
購入にあたっては、本年9月に実現した流動化により調達した資金を充当いたします。また、当該物件は今後の購入予定物件とあわせ流動化によりオフバランス化する予定です。 今後も当社では、流動化スキームを活用し、物件購入による『タイムズ』開発を推進することにより、事業ポートフォリオを構築し、安定的な駐車場の供給と収益の確保を進めてまいります。

※タイムズの運営件数および台数は平成15年9月末日の実績数値です。

以上

※ お問合せ先
パーク24株式会社
経営企画室
佐々木・野澤 
Tel 03-3495-5313