ニュースリリース

【パーク24】
時間貸駐車場を使うなら、4割が「有人」よりも「無人」駐車場と回答 
理由は「自分のペースで駐車できるから」

2022年03月09日

 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「駐車場のタイプ」に関するアンケート結果を発表いたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
① 時間貸駐車場を利用する際、約4割が「無人駐車場」が利用しやすいと回答
② 利用しやすい駐車場のタイプは「ゲート式駐車場」が1位
③ 利用しづらい駐車場のタイプは3人に2人が「機械式駐車場」と回答
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「駐車場のタイプ」についてのアンケート結果詳細は以下のとおりです。

※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等で ポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約920万人(2022年1月末現在)。 
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェアリング、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。

① 時間貸駐車場を利用する際、約4割が「無人駐車場」が利用しやすいと回答


有人と無人、どちらの時間貸駐車場が利用しやすいか聞いたところ、
51%が「どちらでもよい」と回答しました。次いで、「無人駐車場」41%、「有人駐車場」9%という結果になっています。 年代別でみると、全年代で「無人駐車場」が「有人駐車場」を 20 ポイント以上上回っています。20 代以下は唯一「無人駐車場」が半数を超え、「どちらでもよい」を上回りました。「有人駐車場」は、 年代が上がるほど高くなっています。

20220309-1.png

利用しやすい駐車場として「無人駐車場」を選んだ理由は「自分のペースで駐車できるから」66%が最多でした。2 位は「人と話さなくて済むから」35%3 位は「時間がかからないから」30%となりました。

20220309-2.png一方、利用しやすい駐車場として「有人駐車場」を選んだ理由は「人がいると安心だから」がダントツで76%でした。次いで「何かあったときにすぐに聞ける、話せるから」37%、「誘導してくれるから」24%となりました。

20220309-3.png

② 利用しやすい駐車場のタイプは「ゲート式駐車場」が1位

時間貸駐車場を利用する際に最も利用しやすい駐車場のタイプは、1位「ゲート式駐車場」34%、2位「カメラ認証式駐車場」32%となり、この2つで6割を超えています。

20220309-4.png

20220309-8.png


利用しやすい駐車場のタイプを選んだ理由は、全ての駐車場タイプで「駐車しやすいから」が最多となりましたが、2位以降は回答傾向に違いが見られました。
「ゲート式駐車場」は、「使い慣れているから」36%、「精算しやすいから」35%の順となりました。
「カメラ認証式駐車場」は、「精算しやすいから」54%が2位で3位以降と50ポイント近く差がついています。
「ロック板式駐車場」は、「精算しやすいから」、「使い慣れているから」がどちらも41%で同率2位になっており、「ゲート式駐車場」と同様の傾向でした。
「機械式駐車場」は2位「使い慣れているから」19%と、1位とは大きく差が開いています。

20220309-5.png

③ 利用しづらい駐車場のタイプは3人に2人が「機械式駐車場」と回答

最も利用しづらい駐車場のタイプについて、3人に2人が「機械式駐車場」と回答しました。以降、「ロック板式駐車場」10%、「ゲート式駐車場」5%となっています。

20220309-6.png

利用しづらい駐車場のタイプを選んだ理由については駐車場タイプによって違いが見られました。
「機械式駐車場」を選んだ理由は、半数近くが「駐車しづらいから」と回答、次いで「操作が面倒だから」、「使用方法が分かりにくいから」となっています。
「ロック板式駐車場」は「駐車しづらいから」、「ゲート式駐車場」は「機器が邪魔だから」、「カメラ認証式駐車場」は「使用方法が分かりにくいから」が最多となりました。

20220309-7.png

 今回のアンケートでは、利用しやすい駐車場タイプを選ぶ際は駐車のしやすさを重視する方が多いことが分かりました。また、自分のペースで駐車できるため、有人駐車場よりも無人駐車場の方が利用しやすいと考えている方も多いようです。2021年に実施した「運転テクニック」に関するアンケート※1では、苦手な運転技能で「駐車」が1位になったように、駐車に対して苦手意識を持つ方が多いことが要因かもしれません。
 パーク24グループが開催する駐車を中心とした運転レッスン「タイムズレッスン※2」の公式サイトでは、駐車のコツを動画で紹介しています。駐車が苦手と感じる方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

動画URL:タイムズレッスン「これで解決!駐車の方法」
https://www.timesclub.jp/member/view/open/tdlesson/list.jsp

※1「運転テクニック」に関するアンケート:https://www.park24.co.jp/news/2021/02/20210209-1.html

※2教習車両を利用し、「駐車」を中心とした安全講習をタイムズパーキングで実施しています。現在は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、タイムズレッスンの開催を中止しています。再開についての詳細は公式サイトをご確認ください。

20220309-9.png