ニュースリリース

【パーク24】自身の運転を「上手い」と認識する人は約3割 
得意・苦手な運転技能はともに「駐車」がトップ

2021年02月09日

 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※ の会員を対象に実施した、「運転テクニック」に関するアンケート結果を発表いたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
① 週に1回以上運転する人の約3割は自身の運転を「上手い」と認識
② 得意な運転技能、苦手な運転技能ともに「駐車」が1位
③ 駐車時に「駐車場の枠線」を目印にする人が半数以上
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「運転テクニック」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカーレンタル、タイムズカーシェアの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約861万人(2020年12月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。

■調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員
(2019年9月1日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用された方)
※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・レンタカー・カーシェア
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2020年9月1日~2020年9月7日
有効回答者数:5,051名
※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合があります。
① 週に1回以上運転する人の約3割は自身の運転を「上手い」と認識

自身の運転について、27%が「上手い」(「とても上手いと思う」「まあ上手いと思う」)、16%が「上手ではない」(「あまり上手でない」「上手ではない」)と認識していることがわかりました。

20210209-1.pngクルマの運転頻度別に見ると、週に1回以上運転をしている人の約3割は自身の運転が「上手い」と回答しており、運転する機会が多い人ほど自信がある傾向にあるようです。

20210209-2.png

② 得意な運転技能、苦手な運転技能ともに「駐車」が1位

得意な運転技能と苦手な運転技能を聞いたところ、得意な技能は「駐車」24%が最多、次いで「車線変更」23%、「左折」21%となっています。苦手な技能は、「駐車」29%、「バック」26%、「合流」19%で、得意・苦手ともに「駐車」がトップとなりました。

20210209-3.png自身の運転を「上手い」と回答した人の得意な技能は、1位「駐車」50%、2位「車線変更」47%、3位「合流」39%でした。一方で、苦手な技能は「ない」が半数以上となっています。

20210209-4.png「上手ではない」と回答した人は、76%が得意な技能は「ない」と回答しています。また「左折」を除く全ての技能で「苦手」が「得意」を上回っており、苦手な技能は「駐車」が65%でダントツでした。以降は、「バック」49%、「合流」40%となっています。運転技能の中でも、後方を確認しながらの動きに対する苦手意識が高いようです。

20210209-5.png

③ 駐車時に「駐車場の枠線」を目印にする人が半数以上

駐車場のクルマをとめる際に目印にしているものは、「駐車場の枠線」55%、「隣のクルマ」27%、「モニター映像」15%でした。
駐車が得意な人と苦手な人で比較すると、得意な人の59%は「駐車場の枠線」を目印にしており、苦手な人を10ポイント上回りました。一方で、苦手な人は「モニター映像」で確認をする人が22%で、得意な人より13ポイント高くなっています。

20210209-6.png

 運転が「上手い」と認識している人の半数が得意な技能として挙げた「駐車」ですが、「上手ではない」と答えた人にとっては特に苦手に感じている技能であることがわかりました。
 パーク24グループが開催する駐車を中心とした運転レッスン「タイムズレッスン※」の公式サイトでは、「駐車」のコツを動画で紹介しています。スムーズに駐車するための一連の動作を詳しく解説していますので、活用してみてはいかがでしょうか。

動画URL:タイムズレッスン「これで解決!駐車の方法」
https://www.timesclub.jp/member/view/open/tdlesson/list.jsp

※教習車両を利用し、「駐車」を中心とした安全講習をタイムズパーキングで実施しています。現在は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、タイムズレッスンの開催を中止しています。再開についての詳細は公式サイトをご確認ください。