ニュースリリース

【パーク24】クルマの一番の用途は「買い物」が最多 
クルマを保有しない理由は3人に2人が「維持費が高いから」

2021年11月09日

パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「カーライフ」に関するアンケート結果を発表いたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
 ①クルマの一番の用途は「買い物」が35%
 ②クルマを1台保有している理由は「買い物の際にベンリだから」が半数
 ③クルマを複数台持つ男性の3人に1人が「用途ごとにクルマを使い分ける」
 ④クルマを保有しない理由は、3人に2人が「維持費が高いから」と回答
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「カーライフ」についてのアンケート結果詳細は以下のとおりです。

※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約900万人(2021年9月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。

■調査概要
 調査対象:タイムズクラブ会員
      (2020811日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用された方)
       ※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・カーシェア・レンタカー
 調査方法:非公開型インターネットアンケート
 調査期間:2021年8月11日~2021年8月17日
 有効回答者数:6,576名
 ※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合があります。

<参考:年代別保有状況>

20211109-1.png

①クルマの一番の用途は「買い物」が35%

クルマの一番の用途は「買い物」が最多で35%となりました。以降、「通勤・通学」20%、「ドライブ」13%と続いています。
年代別で見ると、30代以上は「買い物」がトップで3割を超えている一方、20代以下は「ドライブ」が1位、「買い物」が2位となりました。

20211109-2.png

クルマの保有状況別・利用頻度別で見ると、クルマを保有し毎日運転する人は半数以上が「通勤・通学」で利用しており、毎日運転しない人は「買い物」58%が最多でした。
一方、クルマ非保有で毎日運転する人は「仕事」40%、毎日運転しない人は「買い物」36%が最多となりました。
クルマの保有状況にかかわらず、毎日運転する人はプライベート以外の用途がトップになっています。
また、「その他」では「趣味のため」や「通院」という回答が多く見られ、趣味の中では「ゴルフ」という回答が目立ちました。

20211109-3.png

②クルマを1台保有している理由は「買い物の際にベンリだから」が半数

クルマを1台保有している理由は、「買い物の際にベンリだから」51%が最多となっています。2位以降は「クルマが好きだから」「通勤・通学で必要だから」「公共交通機関の便が良くないエリアに住んでいるから」が全て約3割という結果になり、年代別でも傾向に大きな違いはありませんでした。
また、「新型コロナウイルス感染症対策として公共交通機関の利用を避けたいから」は1割を超えており、密を避けて移動するためクルマを保有している人もいるようです。

20211109-4.png

③クルマを複数台持つ男性の3人に1人が「用途ごとにクルマを使い分ける」

クルマを複数台保有している人にその理由を聞いたところ、「家族が同時にクルマを使う機会があるから」がダントツで8割を超え、2位とは50ポイント以上の差がありました。
男女別でみると、女性は「家族が同時にクルマを使う機会があるから」が91%となり、男性を15ポイント上回りました。一方、男性は3人に1人が「仕事やプライベート、趣味など、用途によってクルマを分ける必要があるから」と回答しており、女性を13ポイント上回っています。

20211109-5.png

④クルマを保有しない理由は、3人に2人が「維持費が高いから」と回答

クルマを保有しない理由は、「維持費が高いから」66%、「カーシェアやレンタカーで十分だから」49%、「駐車場代が高いから」46%となっています。
「カーシェアやレンタカーで十分だから」は年代が上がるほど割合が高く、60代以上では「維持費が高いから」を抜いて1位になっています。クルマの保有率は年代が上がるほど高くなっているものの、コストや生活スタイルの変化などから、「保有」するのではなく「利用」することを選択する人もいるようです。
また、20代以下では「本体価格が高いから」が50%と、他の年代よりも10ポイント以上高くなっており、維持費だけでなく初期費用の負担の大きさがクルマを保有しない理由の一つとなっているようです。

20211109-6.png

 今回のアンケートにより、買い物のためにクルマを利用する人が多いことが分かりました。
 クルマを保有しない理由として、多くの人が維持費の高さを挙げており、半数近くはカーシェアやレンタカーで十分と回答しています。クルマを「保有」するのではなく、維持費のかからないカーシェアやレンタカーを「利用」するという選択が広がってきているようです。
 クルマの利用状況や走行距離に応じて、クルマを保有する場合とカーシェアやレンタカーを利用する場合のコストを比較検討してみてはいかがでしょうか。