ニュースリリース

【パーク24】タイムズのキャッシュレス決済サービス
「タイムズペイ」にタッチ決済を導入

2022年08月31日

 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、キャッシュレス決済サービス「タイムズペイ」において、クレジットカード1のタッチ決済を2022年秋頃より導入いたします。

 パーク24は、運営する時間貸駐車場「タイムズパーキング」周辺店舗の集客やビジネスサポートの一環として、2018年2月よりキャッシュレス決済サービス「タイムズペイ」の本格展開を開始しました。
 「タイムズペイ」は、低コストで導入・運用が可能なことに加え、ワイヤレスのため決済場所を選ばないといった利便性の高さから全国の中小企業や個人事業主などのお客様を中心に、幅広い業種で導入いただいています。
 サービス開始当初の対応決済手段はクレジットカードのほか、デビットカード、プリペイドカードのみでしたが、その後、交通系・流通系ICカードやiDQUICPayといった電子マネーなどへの対応を進め、加盟店様の利便性向上を図ってまいりました。現在では、6つの主要な国際ブランドクレジットカードを含め、21種類の決済ブランドに対応しています。

 この度「タイムズペイ」で導入するタッチ決済とは、タッチ決済に対応したカードやスマートフォンなどを端末にかざすだけで支払いが完了する決済手段です。設定金額以下2の支払いの場合、暗証番号の入力やサインが不要となるため、決済時間の短縮に繋がります。

 タッチ決済導入前に、「タイムズペイ」加盟店様にアンケート3を実施したところ、コロナ禍で非接触の決済をお客様にご利用いただく機会が増えたと回答した加盟店様が4割を超えました。また、今後、お客様からタッチ決済の要望が増えると思うと回答した加盟店様は7割を超えました。
 以前より多くの加盟店様からタッチ決済導入のご要望をいただいており、導入の準備を進めていましたが、本アンケートでもニーズの高さが明らかになったことを受け、「タイムズペイ」では2022年秋頃よりクレジットカードのタッチ決済を導入することにいたしました。海外で普及率が高いタッチ決済を導入することで、日本国内のお客様のみならず、今後増加が期待される訪日外国人の方もスムーズに決済を完了することができ、加盟店様の満足度向上に繋がるものと考えております。

 パーク24は今後も、当社サービスの利便性向上に取組むとともに、「快適さ」を追求したサービスを提供してまいります。

※1タッチ決済はデビットカード、プリペイドカードでもご利用いただけます
※2設定金額を超えるお支払いは、カードを挿し暗証番号を入力するかサインが必要となります
※3別紙アンケート詳細参照

(PDF【参考】