ニュースリリース

【パーク24】
20代以下の半数以上はシェアリングサービスの利用経験あり 
使ったことがあるサービスは「カーシェア(BtoC)」が最多

2018年11月9日

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※1の会員を対象に実施した、「移動に関連するシェアリングサービス※2」に関するアンケート結果を発表いたします。
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調査結果トピックス
① 移動に関連するシェアリングサービスで最も知名度が高いのは「カーシェア(BtoC)」
② 20代以下の53%はシェアリングサービスの利用経験あり
③ シェアリングサービスの広がりを期待する理由は、「便利だから」が最多
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パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。
今月の「移動に関連するシェアリングサービス」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。

※1.入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズ駐車場やタイムズカープラスの利用等で ポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約719万人(2018年9月末現在)
※2.本リリース内での「シェアリングサービス」とは、移動に関連するサービスに限ります。

① 移動に関連するシェアリグサービスで最も知名度が高いのは「カーシェア(BtoC)」

 移動に関連するシェアリングサービスを5つ提示し、知っているサービスを選択してもらったところ、最も知名度が高かったのは「カーシェア(BtoC)」86%で、次に多い「サイクルシェア」30%を大きく上回る結果となりました。以降、「駐車場シェア」26%、「個人間カーシェア」13%、「ライドシェア」10%と続き、年代や性別による順位の違いは見られませんでした。
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② 20代以下の53%はシェアリングサービスの利用経験あり


 シェアリングサービスを利用したことが「ある」人は38%でした。
 年代別でみると、年代が若いほど利用経験者の割合が高く、20代以下では利用経験が「ある」人は53%と、全年代で唯一過半となっています。
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 利用したことがあるサービスは、「カーシェア(BtoC)」が81%と最も多く、次いで「サイクルシェア」15%、「駐車場シェア(借りる側)」12%となっています。その他のサービスは全て1割を切る結果となりました。
 また、シェアリングサービスを利用したことが「ある」と回答した人の15%は、複数のサービスの利用経験がありました。

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③ シェアリングサービスの広がりを期待する理由は「便利だから」が最多

 さらなる広がりを期待するシェアリングサービスは、「カーシェア(BtoC)」が31%、「駐車場シェア」が22%でした。
 シェアリングサービスの利用経験の有無別でみると、利用したことが「ある」人は「カーシェア(BtoC)」が48%でトップ、次いで「駐車場シェア」18%、「サイクルシェア」10%と続きました。
 一方、利用経験の「ない」人は「特にない」が最も多く、半数近い46%となった他、「駐車場シェア」が25%で、「カーシェア(BtoC)」の20%を5ポイント上回るなど、利用経験がある人と傾向の違いが見られました。
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 さらなる広がりを期待する理由は、「便利だから」65%、「節約になるから」41%、「移動が楽になるから」37%、「家計の足しになるから」6%でした。
 サービス別でみると、サイクルシェアでは「移動が楽になるから」が61%と、全体よりも24ポイント高くなりました。また、ライドシェアは、このアンケートで挙げたサービスの中で唯一「節約になるから」が「便利だから」を上回りました。
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 今回のアンケート結果から、"シェアリングサービス"という言葉の認知度は高まっているものの、移動に関するサービスにおいては、利用経験がある人は4割弱にとどまっていることがわかりました。「便利そう」「節約になりそう」というイメージがあっても、利用に至らない要因としては、サービスの詳細がわからなかったり、近くに使える場所がなかったりといったことが想定されます。
 パーク24グループは、ミヂカな場所にサービスがあると感じていただけるよう、カーシェアリング車両数および駐車場数の拡大に努め、クルマを使いたい時に使える、とめたい時にとめたい場所にとめられる環境の整備を推進してまいります。

■調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員
(2017年6月25日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・B-Times・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用された方)
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2018年6月25日~2018年7月1日
有効回答者数:8,930名
※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合があります。