ページ内リンク

コンテンツ部分を印刷する

ニュースリリース

【パーク24】クルマ購入時に重要視するのは「価格」
購入予算は「150万円以上200万円未満」が最多

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「クルマの購入」に関するアンケート結果を発表いたします。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
①    クルマ購入時の情報収集は約半数が「web」から
②    8割が「メーカー系ディーラー」でクルマを購入 
③    クルマ購入時に重要視するのは「価格」
④    購入するクルマの予算は「150万円以上200万円未満」が19%で最多
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パーク24は、毎月9日に、クルマ生活に関するアンケートの調査結果を発表しています。
今月の「クルマの購入」に関するアンケート結果詳細は以下の通りです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズ駐車場やタイムズカープラスの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約563万人(2016年1月末現在)

 

  調査概要
  調査対象:タイムズクラブ会員
  (2014年12月7日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用された方)
  調査方法:非公開型インターネットアンケート
  調査期間:2015年12月7日~12月13日
  有効回答者数:8,021名

 

 

①クルマ購入時の情報収集は約半数が「web」から  

クルマを購入する際、情報収集手段として「web」が52%で最多となりました。次いで「メーカー系ディーラー」が49%、「雑誌」が25%となりました。

20160309-1

年代別にみると、50代、60代以上では「メーカー系ディーラー」が最多であったのに対し、20代以下、30代、40代は「web」が最多となっている他、年代による違いが大きいのは「知人」「中古車ディーラー」でした。

20160309-2

20160309-3

 

 

②8割が「メーカー系ディーラー」でクルマを購入  

クルマを購入する際、8割が「メーカー系ディーラー」と回答しています。以下、「中古車ディーラー」が27%、「知人」が6%となりました。

20160309-4

年代別にみても、すべての年代において「メーカー系ディーラー」での購入が最も多く、40代以上では80%を超えています。

20160309-5

 

 

③クルマ購入時に重要視するのは「価格」  

クルマを購入する際、重要視することは「価格」がトップで70%となりました。次いで、「性能」が61%、「デザイン」が60%と続いています。「メーカー」は35%で、購入時にはそれほど重要視されていないようです。
その他では、「安全性」や「マニュアル車であること」「燃費のよさ」などが挙がりました。

20160309-6

 

 

④購入するクルマの予算は「150万円以上200万円未満」が19%で最多  

購入するクルマの予算は、「150万円以上200万円未満」が19%で1番多く、「250万円以上300万円未満」が16%、「100万円以上150万円未満」が15%と続いています。
男女別にみると、男性は「250万円以上300万円未満」が最も多くなりましたが、女性は「100万円以上150万円未満」と「150万円以上200万円未満」が最多となり、男女で違いがみられました。

20160309-7

 

クルマは人生の中において大きな買い物の一つであることから、どの年代も様々な手段で情報収集をしていることがわかりました。また、購入時に重視する項目として「性能」や「デザイン」を選択する人も多く、それぞれにこだわりがあるようです。
カーシェアリングやレンタカーは、エリアやルートを気にすることなく様々なクルマに乗ることができるため、興味のあるクルマの試乗目的で利用される方もいます。納得のいくクルマを購入するため、テストカーとして利用してみてはいかがでしょうか。

― お問合せ先 ―

パーク24株式会社 企画管理本部グループ企画部(広報) 小田原・渡邉・小沼

電話:03-3213-8910 Eメール:pr@park24.co.jp ホームページ:http://www.park24.co.jp/

ページの先頭に戻る